わかば食品株式会社(以下、当社)は、従業員に対する社内外における法令違反・不正行為、ハラスメント等の早期発見と是正を図ることを目的とした第三者機関による相談窓口を設置しています。
相談内容は公益通報者保護法に則り「公益通報対応業務従事者」が対応し、相談内容は秘密厳守、通報者の希望に沿って、匿名での対応も可能となっています。
相談対象は法令・社内規程・一般的社会規範および企業倫理に対する不正等、セクハラ・パワハラ等のハラスメント、雇用問題、職場環境の課題、賄賂や多額の接待等、各種対応しています。
窓口担当は報告・通報を受けた内容を調査し、コンプライアンス委員会と協議したうえで再発防止策を決定し、速やかな措置を講じる体制を確立しています。
従業員
会社に代わって
対応を報告
相談・通報
会社に相談できない悩みや疑問、
ハラスメント、法令順守、不正
NEC VALWAY株式会社
内部通報窓口代行サービスセンター
対応を連絡
報告
わかば食品株式会社
コンプライアンス責任者 総務部長
<発生時コンプライアンス委員会を立ち上げ>
社長 総務部長 各工場長
品質管理部長(品質にかかわる案件が発生した場合)
顧問弁護士 顧問労務士
当社では、ハラスメントのないより良い職場環境を創出するため、ハラスメント防止対策を社内で実践しております。
パワハラ、セクハラといったハラスメントを行っている者がその行動をハラスメントであると認知していない場合があります。
どういった行為がハラスメントにあたるのか等、ハラスメントに対する知識を社内で浸透させるため、定期的なハラスメント講習を従業員、役員に向けて実施しております。
また、社内へのポスター掲示、ホットラインカードの配布も行い、周知に努めております。
実際にハラスメントの被害を受けている人が声を上げるのは難しく、当事者間のみでの解決は困難です。
こういった社内で相談しにくい案件に関して、第三者機関によるコンプライアンスホットラインが相談窓口となり、即座に対応できる体制を整えています。